テナント管理
テナント管理
〇:対応 ▲:ご相談 ☆:別途費用
| 一般 | 0円サポート管理(無償) | PM管理(1~3%) | 総合管理(3~5%) | |
|---|---|---|---|---|
| 物件状況確認 | ○ | ○ | ○ | ○ | 
| 運営の改善案と事業計画立案 | ○ | ○ | ○ | ○ | 
| 募集物件の賃料条件等の査定 | ○ | ○ | ○ | ○ | 
| 一般 | 0円サポート管理(無償) | PM管理(1~3%) | 総合管理(3~5%) | |
|---|---|---|---|---|
| 募集計画の立案 | ○ | ○ | ○ | ○ | 
| 募集活動 | ○ | ○ | ○ | ○ | 
| 空室管理 | ○ | ○ | ○ | |
| 入居者審査 | ○ | ○ | ○ | 
| 一般 | 0円サポート管理(無償) | PM管理(1~3%) | 総合管理(3~5%) | |
|---|---|---|---|---|
| 賃貸借契約締結 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | 
| 引渡し立会 | ○ | ○ | ○ | ○ | 
| 一般 | 0円サポート管理(無償) | PM管理(1~3%) | 総合管理(3~5%) | |
|---|---|---|---|---|
| 更新・再契約条件の調査及び提案 | ○ | ○ | ○ | ○ | 
| 入居者への意思確認 | ▲ | ○ | ○ | ○ | 
| 更新・再契約書類作成・手続き | ▲ | ☆ | ☆ | ☆ | 
| 一般 | 0円サポート管理(無償) | PM管理(1~3%) | 総合管理(3~5%) | |
|---|---|---|---|---|
| 問合せ・相談受付 | ○ | ○ | ○ | |
| ソフトクレーム対応 ※費用負担なし(事実確認、対応) | ○オーナー側補助 | ○オーナー側補助 | ○ | |
| ハードクレーム対応 ※費用負担あり(確認・対応・処置・経過確認・負担調整) | ○オーナー側補助 | ○オーナー側補助 | ○ | |
| 契約違反の是正(注意、勧告、交渉) | ☆スポット対応 | ☆スポット対応 | ○ | |
| 契約違反者への訴訟手続き補助 | ▲アドバイス | ▲アドバイス | ○ | 
| 一般 | 0円サポート管理(無償) | PM管理(1~3%) | 総合管理(3~5%) | |
|---|---|---|---|---|
| 解約受付 | ○ | ○ | ○ | ○ | 
| 原状回復内容の協議、提案 | ▲ | ○ | ○ | ○ | 
| 退去時費用負担の調整 | ○ | ○ | ○ | |
| 原状回復工事 | ○ | ○ | ○ | |
| 明け渡し立会 | ○ | ○ | ○ | |
| 解約時費用・敷金、保証金精算 | ○ | ○ | ○ | 
| 一般 | 0円サポート管理(無償) | PM管理(1~3%) | 総合管理(3~5%) | |
|---|---|---|---|---|
| 契約金 | ○ | ○ | ||
| 賃料・共益費の徴収 | ▲対応助言、補助 | ○ | ○ | |
| 滞納者への督促 | ○ | ○ | ||
| 貸主への送金 | ○ | ○ | ||
| 業者・公共用金等へ支払 | ○ | ○ | ||
| 修繕費お精算及び支払管理 | ○ | ○ | 
| 一般 | 0円サポート管理(無償) | PM管理(1~3%) | 総合管理(3~5%) | |
|---|---|---|---|---|
| 法定点検 | ☆内容相談 | ○ | ○ | |
| 法定点検報告書の確認、消防計画の作成 | ▲雛形作成、無料 | ○ | ○ | |
| 日常的な建物管理 | ▲不定期訪問 | ▲ | ○ | |
| 検針業務 | ○ | |||
| 緊急対応 | ▲営業時間内 | ▲営業時間内 | ○ | 
| 一般 | 0円サポート管理(無償) | PM管理(1~3%) | 総合管理(3~5%) | |
|---|---|---|---|---|
| 空室対策 | ○ | ○ | ○ | ○ | 
| 内装・設備・外観の工事提案 | ○ | ○ | ○ | ○ | 
| 運営コスト削減立案 | ○ | ○ | ○ | ○ | 
| 中長期の運営計画の立案と検証 | ○ | ○ | ○ | 
| 一般 | 0円サポート管理(無償) | PM管理(1~3%) | 総合管理(3~5%) | |
|---|---|---|---|---|
| テナント市場動向の把握 | ○ | ○ | ○ | ○ | 
| テナントニーズの把握 | ○ | ○ | ○ | ○ | 
| 一般 | 0円サポート管理(無償) | PM管理(1~3%) | 総合管理(3~5%) | |
|---|---|---|---|---|
| クレーム対応の報告・履歴 | ▲メール報告 | ○ | ○ | |
| 修繕履歴の報告 | ▲内容により | ○ | ○ | |
| 更新・再契約状況の報告 | ○ | ○ | ○ | ○ | 
| リーシングレポート | ▲案件により | ○ | ○ | |
| 市場調査レポート各種 | ○ | ○ | ○ | ○ |